茨城県神栖市 土合バッティングセンター【HR的あり】

NO IMAGE

茨城県神栖市 土合スポーツセンターBC 土合バッティングセンター【HR的あり】


HP:なし

〒314-0344

茨城県神栖市土合東2丁目2−27

電話番号:0479-48-3460

定休日 : 不明
営業時間:

【冬季:11月~3月】9:00~21:00

【夏季:4月~10月】9:00~22:00

 

銚子駅から徒歩1時間50分くらい
椎柴駅から徒歩45分~3時間10分くらい
-------------------------------------------------------

 

こちらのバッセンには言いたい事が山ほどある。

 

まずネーミングの事で、

「土合バッティングセンター」なのか

「土合スポーツセンター」なのか

「土合スポーツセンターBC」なのか

「土合スポーツセンター バッティング」なのか

 

はたまた、

「土合スポーツセンター内のバッティングセンター」なのか

「土合スポーツセンター内のバッティング」なのか

「土合スポーツセンター内のBC」なのか

「土合スポーツセンターBC内のバッティングセンター」なのか

「土合スポーツセンターBC内の土合バッティングセンター」なのか

 

タイトルはグーグル先生の言う通りに「土合バッティングセンター」としたが、

写真の外観と看板を見ると、正式名称がなんなのかが釈然としない。

 

実際に通う人が何と呼んでるか、その呼び名が正解なんだろうが、全国でよく起こり得るこの「名称問題」には今後も難くせをつけていきたいと思う。

 

 

次に、茨城県といってもほとんど千葉県の銚子あたりと言ってもいいほどトリッキーな僻地に位置しているという事について。

 

地図上の直線距離は椎柴駅という所が最寄りだが、ただ千葉との県境にぶっとい利根川が流れており、その為に渡らなければいけない近くの橋が「利根かもめ大橋」という有料道路なのだ。

 

なので、グーグルマップでルート検索すると銚子駅側の国道124号線の橋を案内されて、徒歩3時間10分くらいとなる。

ただ、「利根かもめ有料大橋」をストリートビューで通ってみると、歩行者が4~5人歩いていて無料かと思われる。

すると、徒歩45分くらいとなり「椎柴駅から徒歩45分~3時間10分くらい」という紹介になる。

 

ややこしい事が好きな方は、ぜひ調べて行ってみてほしい。

 

 

最後は、DQN地名・キラキラ地名とまではいかないのだが、「知らねえよ読めねえよ」の難読地名問題について。

 

私はパッと見で「ツチアイ」と頭の中で黙読してたが、「ドアイ」や「ツチゴウ」や「ドゴウ」やその他の可能性はある。

 

せっかくだから調べてみる。

 

・・・

 

・・・

 

正解は、「ドアイ」。

 

小学1年生レベルの常用漢字でこれが起きるんだから、もう読み方とかなんでもよくない?

 

ちなみに、私の本名も知らない人にはよく間違われる苗字をしている。

 

小5で引っ越しをした際になんとなくこの難読漢字と固有名詞の不条理さと「言葉の読み」のどうでも良さに薄々気付きだした。

 

それでも、18歳くらいまでは懸命に訂正してきた気がするが、大学入学以降はその労力の無駄さから、さも合ってるかのような返事しかしなくなった。

 

地名も名前も、名指しされた事が分かれば、なんでもいい。どうでもいい。

 

ただ、それをいちいちあげつらう事は楽しい。

 

これもひとつの「バッセン旅」の魅力である。





千葉市 千葉北バッティングセンター【HR的あり】

HP:なし

情報サイト:http://www.spot.town/spot/chiba/A12100/19889/19942/

〒263-0001

千葉県千葉市稲毛区長沼原町261

電話番号:043-250-6992

定休日 : 不明
営業時間:
【3月~11月】<平日>10:00~23:00 <土曜>9:00~23:00 <日・祝>9:00~21:00

【12月~2月】10:00~21:00

四街道駅から徒歩47分くらい
--------------------------------------------------—-

 

千葉県民御用達の16号線からほど近く、高速道路の千葉北インターからも近くであるので、車で地元民が通うには便利さが伺える。

 

だがしかし、もし仮に遠方からこのバッセンに行きたいと思ってしまうと、公共の交通機関では、最寄りの四街道駅でも歩いて47分かかるという不便さがある。

 

勝田台駅かスポーツセンター駅からバスが出てそうだが、どれだけ近くまで行けてどれだけ便数が出てるのかなんて知らない。

 

と、いうか旅に出て、知らない地方の路線バスを駆使するのは相当難易度が高いのはバッセン旅好きならご存知だろう。

 

おそらくだが、全国に20市ある政令指定都市にあるバッセンの中で、一番最寄り駅から遠いのではないだろうか。

 

「政令指定都市って人口多いわけでしょ?」「なのにそんなに駅と距離が離れてるバッセンがあるの?」

 

ディスってるわけではない。

 

そんな意外さも「バッセン旅」の魅力のひとつだと思う、という話。


(さらに…)