アメブロも更新してます。(不知火良のホームラン賞集め)

#16 逆方向への打球が印象的なプロ野球選手とバッティングセンター

#16 逆方向への打球が印象的なプロ野球選手とバッティングセンター

歴代のプロ野球選手で、逆方向への強い打球のホームラン、きれいな流し打ち、などの印象が強い選手を思いつくだけの私の記憶とyahoo知恵袋などから拾ってきた選手を列挙する。
(この時点である程度有名選手や現役選手などの情報にバイアスがかかる)

そしてその野球選手の出身地情報をwikiで調べる。
(単に出生地なのかそこで育ったのか野球少年時代を過ごしたのかは不明)

その出身地に近いと思われるバッティングセンターを勝手に紐づける。
(だからその選手が実際に行った事があるかなんて事は不確か極まりない)

実際に来店経験があるかは分からないけど、来た可能性は十分ある。

そんなバッティングセンターの情報群。

あの選手が打った同じバッセンの同じ打席で打てるかもしれない。


ところで、私が経験した軟式少年野球チーム2チームとリトル・シニア時代の野球観では、逆方向に強い打球を打つという事は万人から賛辞に値した。

「野球人的ドグマ」から言わせれば、落合博満のフォームを真似したりする事は批難の対象となるが、なぜか逆方向にヒットを打つ事は、引っ張って打ちたいという気持ちを抑えた我慢の結果の美徳であり、外の球に逆らわず打ち返すという従順さの表れでもあり、良い打球とされた。

ただの振り遅れた結果であっても、普段から野球が上手いと思われていれば、仲間から見て、逆方向へのヒットは格好良く映った。

そんな打ち損じであろうとも、逆方向の打球は、野球が上手いヤツだと感じさせ、そんなヤツのバッティングはおしゃれであるとも思わせた。


osyare

osyare

これは私が同学年(タメ年)のファッションリーダーであるYスキと地方で「おしゃれ」というダサい看板を見つけて嘲りながら撮った写真である。

このYスキがどれくらいおしゃれだったかというと、皆が自分のおしゃれのスタイルを模索するダサい思春期の中、当時流行りだしていたドライビングシューズ、ヴィトンのマルチカラーモノグラムのベルト、プラスポ(PRADA Sport)のパンツなど抜きんでたアイテムをあしらって、日サロの店員をやっていたモテ男である。

この日サロ店員時代にギャル雑誌に出ているというモデルに無理やり車に連れ込まれ逆レイプされるほどのエピソードを持っているからちょっとモテるとかいうレベルでは無い。

そんな経緯もあるのかYスキが本気で女にガッツく様子を一度たりとも見たことが無い。

むしろ女性を敬遠していて、バンドのベーシストとして、週末にクラブに行くギャル男として、今を楽しみながらも、将来を見据える眼中に女はいなかったように見えた。

私は高校を中退してグレていて、良く分からない刺繍入りのスウェットや、ユニクロで買った上下紫のスウェットや、派手な柄のジャージのセットアップなどヤン服、ギャング服という洗練されようのない恰好から脱却しようと、Yスキのおしゃれさを真似しようとしたが決して追いつくことは無かった。

そんな私の中のファッションリーダーでありながら、先の記事の「ミス五中」を決めるミスコンのミスターコンテスト版があったとしたら、トップを争うはずのイケメン(Nザキ・Nしくん・Mズ・Hらちゃんとかが争うかな)である。

私の当時付き合っていた彼女が、女友達らに「カレの上下紫は無いよね」と言われたのが相当恥ずかしかったようで、それを伝えられた私はさらに辱められた、というエピソードがあるくらい、私は服のセンスが無い人間である。

「おしゃれ」とは何かが、金髪パンチパーマの頭の中では全く分からなかった。

出来ればモテたいとしか思わないが、Yスキのそれにはおそらく死んでも届かない。

そんなYスキは一時、ブランド物に身にまとうオシャレさを発揮していたが、私がようやくパチモンのブランド財布やバッグなどに手を出し始めた頃に、もう彼はそこには居なかった。

私「あれ、財布変えたの?どこの?」

Yスキ「これ?こないだの結婚式の引き出物のカタログギフトで選んだヤツだよ」

当時の私には、衝撃的だった。

財布はどのブランドを持つのがイケてるのか、一番おしゃれ度が高いのか、という事にしか考えを巡らせてない私の頭は、

先輩とのタイマンや、隣の市とのケンカでも負けた事はない、一応ストリートファイトは無敗(ちょくちょく土下座してたような気はするが)の私のパンチパーマの頭は、

「カタログギフトの財布だよ」というワンパンで劇的に揺さぶられた。

2000円ほどのカタログギフトで選んだ財布を普段使いする行為は、Yスキがやってのけると「おしゃれ」に感じたのだ。

巷のおしゃれさん達は「はずし」のアイテムをあえて取り入れると聞いた事があるが、彼はその頃から全身を「はずし」だした。

気合を入れてカッコつけて「おしゃれ」を目指そうとしていた自分そのものがダサいのだと、Yスキに気付かされた。

だが、私はさらに真似をし続けて私なりの「はずし」や「抜け感」をアピールし続けたが結局まだまだ「オシャレ度」を目いっぱい気にする所に留まり続けていた私を彼はいつも颯爽とあしらった。

私が懸命に辿り着いた場所には、いつも彼は居ない、というか私はいつも「おしゃれ」の逆方向に全速力で走ってしまう、彼はそんな自分に優しく気付かせてくれる私の中のファッションリーダーである。

ファッションもバッティングも、自分の身分(力量)に、時代(状況)に、逆らわず、時には逆方向に、さばく姿が「おしゃれ」と感じるのではないか。

目いっぱい(力いっぱい)ではないという姿が洒脱なのではないだろうか。

今回のY-スケの呼び出しで会えるようなので、この歳になった今現在の力の抜け具合について、Yスキが考える「おしゃれさ」「洒脱さ」についてパンチパーマの頭でも分かるようにご教授願いたい。

でないと、BIGBOYSで撮った「ドッグイアー」のこのyoutube動画のURLを2ちゃんのあちこちに目いっぱい(力いっぱい)貼り付けてしまいそうだ。

↑(10日間くらいで非公開にするので、ご安心ください)

なので、私は今回もYスキの真似をして、この機会に引き出物でカタログギフトがもらえたら財布を選ぼうと思っている。

あと、彼は昔から毛髪を気にしていて「もし今後ハゲたら抗わずにハゲ散らかしたい」と言っていたのでそれも真似しようと思っている。

そうそう、もちろん、カタログギフトの財布のページに「ドッグイアー」をするんだ。

でも、もしかしたらY-スケのセンスで引き出物をカタログギフトにしない可能性が十分にある。

私はおしゃれの逆方向に走ってしまう人間だが、このSロヤマの巨匠ことY-スケも人とは違う方向を見ているタイプの人だと思う。

ただ私と違うのは目いっぱい(力いっぱい)さは見せない。

狙いすましてスマートに逆方向に打球を飛ばす巨匠だ。

病める時も健やかなる時も、お二人とも末永くお幸せに。

Congratulations to both of you.

Wishing you much love to fill your bassen-journey. 


大谷翔平  岩手県奥州市  
一関ナルトバッティングセンター
前沢バッティングセンター

森友哉  大阪府堺市 
光明池スポーツガーデン
泉州プレイボールスタジアム
バッティングセンター ニュー泉大津
河内長野バッティングセンター
公園南バッティングセンター

鳥谷敬  東京都東村山市 
久米川ボウル
村山スポーツランド東村山店

畠山和洋  岩手県花巻市
オヤマダジャンボゴルフ
都南バッティングセンター

今江敏晃  京都府向日市  
バッティングセンター西山
長岡京バッティングセンター

内川聖一  大分県大分市 
滝尾橋バッティングセンター
バッティングセンターZIP

秋山翔吾  神奈川県横須賀市  
スウィングスタジアム横須賀
(※閉店)久里浜バッティングセンター

柳田悠岐  広島県広島市安佐南区  
緑井バッティングセンター
戸坂バッティングセンター

丸佳浩  千葉県勝浦市 
大原ガーデン

角中勝也  石川県七尾市
スポーツプラザFDK

倉本寿彦  神奈川県茅ヶ崎市
バッティングパレス 湘南平塚店
スウィングスタジアム湘南
(※閉店)チガサキバッティングセンター

銀次  岩手県下閉伊郡普代村
バッティングセンター 王様・宮古バッティングセンター

長野久義  佐賀県三養基郡基山町
BASICバッティングセンター
神埼バッティングセンター

中村晃  埼玉県朝霞市
和光バッティングセンター
(※閉店)スポーツセンター朝霞台

長谷川勇也  山形県鶴岡市
鶴岡ゴルフガーデン
ドーム大成

青木宣親  宮崎県日向市
長浜バッティングセンター
アローズバッティングセンター
新富スポーツランド

松田宣浩  滋賀県草津市
ミナミ草津バッティングドーム
八日市バッティングセンター
彦根バッティングセンター
長浜バッティングドーム

イ・デホ  韓国・釜山直轄市(現・釜山広域市)
realyaguzone(リアル野球ゾーン)
チャガルチ市場バッティングセンター
strikezon(ストライクゾーン)

T-岡田  大阪府吹田市
江坂ベースボールセンター

和田一浩  岐阜県岐阜市
岐大バッティングセンター
中日バッティングセンター
ピノキオバッテイングセンター
バイパスバッティング大垣店
百年バッティングセンター

阿部慎之助 千葉県浦安市
ニッケコルトンバッティングドーム

中島裕之  兵庫県伊丹市
バッティングセンターシャローム伊丹店&尼崎店
バッティングスタジアムサージ宝塚店

村田修一  福岡県糟屋郡篠栗町
最後の5ドル
ジャンボパンチ希林

井端弘和  神奈川県川崎市川崎区
丸子橋バッティングセンター
ACバッティング蒲田

東出輝裕  福井県鯖江市
リオ西山
北陸バッティング

関本賢太郎  奈良県橿原市
バッティングセンター四条
田原本バッティングセンター

森野将彦  横浜市保土ケ谷区
中山バッティングセンター
旧赤い風船バッティングクラブ(現アカフースタジアム)

坪井智哉  東京都江東区
(※閉店)東京レジャーランドパレットタウン店
(※閉店)蔵王バッティングドーム
(※閉店)MAXスポーツスタジアム

川崎宗則  鹿児島県姶良市
サングリーンドーム
メテオスーパードーム

タイロン・ウッズ  アメリカ・フロリダ州
Central Batting Cages Inc
ProStyle Training Zone Fort Myers Batting Cages

マット・マートン  アメリカ・フロリダ州
Benik Baseball
Line Drive Indoor Baseball

川上憲伸  徳島県徳島市
ホームランドーム徳島店
ジョイスポーツ
阿南バッティングスタジアム

二岡智宏  広島県三次市
三次バッティングセンター

井口資仁  東京都西東京市(旧田無市)
田無ユーナンスポーツプラザ
(※閉店)田無ファミリーランドバッティングセンター
(※閉店)むさしバッティングセンター

小笠原道大  千葉県千葉市美浜区
スウィングスタジアム千葉みなと
(※閉店)マリンピア専門館バッティングセンター

清原和博  大阪府岸和田市
泉州プレイボールスタジアム
バッティングセンター ニュー泉大津
阪南バッティングセンター
光明池スポーツガーデン

広澤克実  茨城県結城市
ヤマダバッティングセンター
(※閉店)ボールパーク・メッツ

ロバート・ローズ  アメリカ・カリフォルニア州
サラトガのSluggers Den

アロンゾ・パウエル  アメリカ・カリフォルニア州
サンフランシスコのBatters Box SF

落合博満  秋田県南秋田郡若美町(現:男鹿市)
天王バッティングドーム
港バッティングドーム
ロックンボウル
(※閉店)花園バッティングセンター

掛布雅之  千葉県千葉市中央区
千葉北バッティングセンター
バッティングスタジアム ルート16

田尾安志  香川県三豊市
観音寺バッティングセンター
城南バッティングセンター
(※閉店)中央バッティングセンター

篠塚和典  千葉県銚子市
銚子バッティングセンター
旭バッティングセンタージャパン